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営業

“3つの強み”を武器に、
取引先との関係強化を図る営業。

“守り”から
“攻め”の営業へ

実は、専任の営業部隊がある給排水工事会社は珍しい存在。確かに、現在はありがたいことに積極的に営業をかけなくても仕事の依頼をいただけています。しかし、当社のビジョンである世界一の設備屋を本気で目指すためには、現在のエリア外での新規開拓は必須。そのため、社長直轄の営業部を立ち上げたのです。お客様に頼られる営業になるには、現場の知識や工事のノウハウが必須。そのため、まず既に取引のあるお客様を担当し、工事の段取りや工事監督業務、各自治体とのやりとりを担当していただきます。業界基礎知識はもちろん、お客様との信頼関係の構築方法や提案力等の営業スキルを習得可能です。そうして経験を積んだ後には、既存・新規を含めたハウスメーカーへの営業へのステップアップが待っています。

情報戦を制することが、
受注への近道

今後は、全国展開している大手ハウスメーカーとの新規取引を目指しています。新規営業になりますが、アポなしの飛び込み訪問や電話がけはしません。ターゲットとしたい会社の規模を考えると、見ず知らずの当社をいきなり受け入れていただくのは難しいからです。例えば、まずその会社とすでに取引のある異業種の会社との横のつながりを強化し、情報を取りに行くことから。広くアンテナを張り、ネットワークを作ることで、ハウスメーカーの新規出店の情報などをキャッチし、近くに営業所を作ることにより、お客様の力になっていくことで、受注につなげていきたいと考えています。

会社の成長の
カギを握る部署

お客様と接点さえ持てれば、当社の“3つの強み”を武器に、確実に仕事を取ることができるはずです。営業戦略については皆で意見やアイデアを出し合いながら、計画を実行し、見直し、達成に向けての対策などをグループ一丸となって実行していきたいと思っています。「世界一の設備屋」という企業ビジョン実現のカギは、営業部隊にあります。営業は、会社の成長に直結する責任とやりがいのある仕事。自由にアイデアを提案できる環境で、力を発揮していただければと思います。